ThinkCentre M75q Tiny Gen2(M75q-2)でUSBLANアダプターを使わずにESXi 7を動かす

注意:この方法には、追加のハードウェアが必要です。

VMware ESXi 7以降でRealtekの内蔵LANは動かないです。

 

↓参考情報

tech-mmmm.blogspot.com

タイトルで期待してしまった人ごめんなさい。

 

たぶん誰もこんなことやっていないと思うので、ブログに残しておこうと思います。

「USBLANアダプターなんて使いたくない!」「IntelチップベースのLANが使いたい!」って人はもしかしたら参考になるかもしれません。

 

・必要なもの

・ThinkCentre M75q Tiny Gen2

LR-LINK LRES2210PT

 

・LRES2210PTとは・・・

↓これ

www.lr-link.com

 

中国のネットワークカードを作ってるメーカーみたいです。

TP-Linkってメーカーに似てるなーって思って、会社設立した年を確認したら

TP-Link:1996年

LR-Link:2006年

とのこと。なるほどね・・・。

 

↓これが買って届いたNIC実物です。Aliexpressで送料込みで8000円ぐらいで買えます。ちょっと高い。

f:id:dormirarp:20210716210926j:plain

一応、VMWare ESXi 7.0と、Windows Server 2019で使える事を確認してます。

ところで、いろいろ変わったNICを作ってるけど、誰が買うんだろ・・・。

 

・M75q-2に組み込む

ネジ類も付いているので、ドライバーだけ用意すればOKです。

無線LANカードが入っている人は、外して交換になるので、無線LAN使えなくなります。ESXiでは、PCIeパススルーしなければ不要だと思います。

 

↓こんな感じに組み込む。

f:id:dormirarp:20210716213148j:plain

 

問題の配線は、ケーブルコネクターSATAコネクタが若干干渉するし、SATA SSDの下を通すからちょっと配線が難しいし、邪魔なものを外したりする必要があります。

SATAを固定するステーの下にケーブルを通して、無理やり後ろ側に持って行く。

f:id:dormirarp:20210716213204j:plain

とりあえず絶縁にマスキングテープ使っちゃってるけど、よくない気がするので、カプトンテープとかちゃんとしたのを使いましょう。

 

↓こんな感じで外に出せたので、あとはLANケーブル繋いでインストールです。

f:id:dormirarp:20210716213231j:plain

 

・ESXiのインストール

実は、Intel NUCで動いていたSSDをそのまま移植して動かしているので、M75q-2でインストール作業してません。(たぶんこれは、あまりいい方法ではないと思います)

ネットワークカードが認識してるので、インストールできるはずです。

 

↓ハードウェア情報

f:id:dormirarp:20210716214550p:plain

↓ESXiバージョン

f:id:dormirarp:20210716214827p:plain

↓ネットワークカード

f:id:dormirarp:20210716214910p:plain

 

・終わりに

数年ぶりにブログ書きました。

誰もやってなさそうな事やったらまた書きます。

 

たぶん。