ECS BAT-MINIの購入とWi-Fiモジュールの換装

Windowsが動くシングルボードパソコン。

サイズがちょっとでかい。

 

Windows 10 Proのリテールライセンスを3000円ぐらいで買ってきて、インストールしたら無事動作しました。(値段がおかしいのは置いといて)

容量が32Gでメモリが2Gだからあんまりヘビーな作業はできないかも。

自分はSQLServer 2016 Expressいれて動かしてます。

 

Wi-Fiの感度が悪いって情報なので、「アンテナがついてないだけだろ!」って思ったら・・・。

f:id:dormirarp:20170903204056j:plain

 

あるね。

え、これでもダメなんだ・・・。

 

いろいろ調べたところ、BAT-MINIの裏にWi-Fiモジュールがあって、インタフェースはM.2なんだとか。

海外のサイト曰く、「SSDには対応していない」だそう。

それじゃあ・・・って思って買ってきたのが ↓

これもM.2だから入るはず・・・って思って一緒に買って、換装したら普通にはまった。

これで速い無線が使える!

って思ったんだけど、ドライバインストールしてもうんともすんとも。

 

付属品のしょぼい中国製Wi-Fiモジュールしか使えないようになってるのかな。