LPIC201試験に落ちた話と受かった話

LPIC レベル2は、調べてみた感じだとレベル2らしく中程度の難易度らしい。

中程度ってなんだよ。

 

試験に使った本のアフィリエイト貼っておきます。

よかったら不正行為に見えない程度にクリックしまくってください。

 

 

<使った教材>

・あずき本

・白本

Ping-T

バージョン4.5とバージョン4.0の対策本ですけど、受けた試験は4.5です

 

<試験のこととか>

1回目の試験は、470点(合格ラインは500点)で不合格・・・。

最初は前日飲酒したせいかなって思ったけど、試験会場に行く途中でやったPing-Tの模擬試験は、90%を切らない正解率を連発していた気がしたんですけど。

とりあえず、Linuxカーネルに関する問題の正解率が22%だったから、その分野を白い本で勉強した後に受けたら570点で合格です。

システム保守が100%だったのは驚いた。

 

気になるのは、問題をやった感じ、Ping-Tとか本の模擬試験に出てくるような問題だったし、案外簡単にいくかなって思ったのに落ちたやつ。

もしかして、LPICってレベルが上がるごとにつまらない問題は無得点にして、難しい問題を高得点にしてるのかな・・・。

 

次のLPIC202大丈夫かな・・・。