試験の話(LPIC202)とか、その他いろいろ

皆様、お久しぶりです。

私は生きています。

 

とりあえず、LPIC202(ver4.5)に一度落ちたり、合格したり、新しいノートパソコンをゲットしたりでいろいろありました。

この記事を書くきっかけになったのは、Amazonアソシエイトからギフト券が送られてきたからです。なんて現金なやつでしょう。

 

気になってアクセス解析を確認したところ・・・。

f:id:dormirarp:20171224170012p:plain

なるほど。IoT検定の記事が原因か。

しかし、IoT検定も受験から1年経ってるので、いい加減参考にならないんじゃないのかなって思ったけどそうじゃないのかな。もしかして・・・試験問題改定する気もないのかな。

ほぼ会社命令で受けたけど、思わぬドル箱、じゃなくて資産性を持つ情報を公開したな、生きていて初めてじゃないかこういうことしたの。

 

アクセス解析見た感じほとんど試験関係。

まあそうだよね、ほかの記事はほかの人が書いているだろうからって備忘録にもならない程度の日本語だしね。

 

 

さて、LPIC202については、Ver4.0の試験対策本でやったところ70点ぐらい足りなくて落ちました。

その後、試験対策本が揃うのを待って試験を受けたところ、点数忘れたけど過去最高得点で合格しました。

 

<試験対策で使った本>

赤本は正直微妙です・・・。お金ないなら買わなくてもいい気がします。

白本は、ぱっと見Ver4.0と中身変わってないように見えますが、章ごとの問題の数が変わっています。LDAPとSAMBAとセキュリティ(PAMモジュールに関する知識)の問題が増えている気がします。

 

本当は今年中にCCNAを受ける予定でしたが、試験代と合格時にもらえる手当のバランスが非常に悪く、回収に時間がかかるため見送りました。やはり私は現金なやつです。

 

 そして、新しいPCを買いました。

f:id:dormirarp:20171224173518j:plain

 DELL XPS13 9360のUSキーボードモデルです。

隣にいるのは、前から使っていたASUS Vivobook X202です。

VivobookはちゃっかりSSD化してたり、無線LANモジュールをIntelのac対応のものに置き換えてあります。

 

ちょうどDELL XPSEBayで安く売ってて、全部込みで13万ぐらいで買えました。

GSPは到着遅すぎてやってられないですね。

これに関しては、詳細は記事を作る予定です。気力があればですが。

 

あ、明日クリスマスじゃん、リア充は爆発してください。