2017-01-01から1年間の記事一覧

試験の話(LPIC202)とか、その他いろいろ

皆様、お久しぶりです。 私は生きています。 とりあえず、LPIC202(ver4.5)に一度落ちたり、合格したり、新しいノートパソコンをゲットしたりでいろいろありました。 この記事を書くきっかけになったのは、Amazonアソシエイトからギフト券が送られてきたから…

LPIC201試験に落ちた話と受かった話

LPIC レベル2は、調べてみた感じだとレベル2らしく中程度の難易度らしい。 中程度ってなんだよ。 試験に使った本のアフィリエイト貼っておきます。 よかったら不正行為に見えない程度にクリックしまくってください。 <使った教材> ・あずき本 ・白本 ・Pi…

ECS BAT-MINIの購入とWi-Fiモジュールの換装

Windowsが動くシングルボードパソコン。 サイズがちょっとでかい。 Windows 10 Proのリテールライセンスを3000円ぐらいで買ってきて、インストールしたら無事動作しました。(値段がおかしいのは置いといて) 容量が32Gでメモリが2Gだからあんまりヘビーな作…

LPIC 102試験受けた

7月5日に受けたけど書く暇なくて書いてなかったです。 結果は合格です。結構ぎりぎりでした。 使った本のアフィリエイトを張っておきます。よかったら使ってください。 <使った教材> ・Ping-t ・アフィリエイトで張ってる本(あずき本) <試験のことと…

意外とわからないLinq⇔SQL構文

よくぼけてわすれるから記録しておく。 業務システムの人あるあるの、SQL使えるけど言語の新しい機能使えないって人向けかも。しかもSQL記法の情報が少ない気がする。 SELECT hoge, huga, mogera FROM TEST_TABLE ⇒ var linq = from rows in test_teble sele…

LPIC 101試験受けてきた

結果は合格でした。 今回使った書籍は上にくっつけたもののみです。 どうやらLPICやCCNAは試験対策が手厚いみたいで、Webで問題解けるのもあってびっくりしました。 ちなみに、 LPICは2016年12月には、 全世界で53万人以上が受験し、 18万人以上の認定者が生…

Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 7を受けてみた

なんかAmazonアフィリエイトからメールが届いて、何かなって思ったら「収益あるから、支払方法を確認してよ」って来ました。 あらまあびっくり。 アフィブログで稼いでる人ってすごいなあ。 今回も試験で使ったものを・・・。SE7なんで気を付けてください。…